もう一ヶ月、また指標week

先月の雇用統計から、もう一ヶ月が経過。 半ばにFOMCがあったけど早いな、そして10月だ。 今週も月一のお祭りウィーク。 感覚的なんだけど、指標に反応する市場が冷めてるような気がする。 ボラが小さくスピードも遅く感じる、気のせいか? ドルは7月の末か…

FOMCの結果次第でいいんだよ

FOMCや雇用統計が発表される時はノーポジが基本。 予想外の数値で、大きく動くことがある。 事前にポジションを持つような、ギャンブルはしなくなった。 事前に情報や分析が飛び交う。 参考にはするが、それを基にトレードはしない。 経験で、愚かなことだ…

チャート分析で勝てるようになった

チャートの動きみて、何気なくトレードしてた。 なんら裏付けもなく、その場で見たチャート。 逆張りだから、上がったら売り、下がったら買い。 すべて思いつきと勘、丁半博打と変わらない。 まだギャンブルやってたほうがマシ。 出目くらいは勘定するから。…

逆張りのメリット

逆張りはトレンドの起点を捉える。 これが一番の魅力。 順調に上がってるオージー/ドルだってそう。 この2年、支えられてるラインがある。 5月の末、そのライン最接近、直近の安値をつけている。 週足で見れば、一目瞭然。 その後の進捗は、安値を切り上げ…

逆張りと1000通貨の口座

逆張りでエントリーする手順。 ボラの高い通貨を見つける。 基本、動きのある通貨をやる。 通貨が決まったら、チャート分析。 チャートを分析して、エントリーとナンピンのポイントを決める。 通貨ペアごと、時間足ごとにエントリーする。 イレギュラーなこ…

二種類の逆張り

二種類の逆張りでエントリーする。 一つは直近の高値と安値を基準。 もう一つはトレンドラインでの反発。 エントリーの前にやること。 水平ラインとトレンドラインを引く。 これをやらなきゃ始まらない。 やらないと、無意味なエントリーをしてしまう。 通貨…

ロットが多い時の逆張りナンピン

勝負どころで絶対の自信があるとき。 そんなことは滅多に無いけど。 つまり、大概は実行しているルール。 よくあるのが、逆バリで入るも逆行してナンピン。 ナンピンしたら計算通り反転、本当は運良くだったりして(笑) 含み損が解消されて、利益が出てき…

逆張りの合わない相場

逆張りナンピンは、レンジ相場で強い。 状況次第だけど、一時間足が基準。 直近の高値安値付近や、更新での逆張りを基本。 もちろんナンピンのポイントまで決めてエントリー。 だけど、明確なトレンドが出てる時は難しい。 ・上昇トレンドの時の安値を結ん…

基本のスタイル

基本的に逆張りナンピン派。 1時間チャートの直近高値、安値からエントリー。 逆行すればナンピンが基本スタイル。 ナンピンでリカバリー覚えて勝率up。 順張り逆張りは関係ないが持論。 押し目買いと戻り売りは順張りのようだけど、その時点では逆張り。 …